トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

二週連続で激暑の御在所岳へ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

二週連続で御在所岳に行ってきました。暑すぎてもう平地では走れませんよ…。空撮3D動画は↓からです。

www.relive.cc

山とはいえ暑いのには変わりないので、登山する人は少なく、駐車場も空いていました。

スタートはここから

改善してきたものの息苦しさは完全には消えていないし、前日に二部練で16キロ走った疲れが残っているので、無理せずに登ります。

土石流を止めるやつ

沢の水で顔を洗ったりしながら藤内壁出合いまで到着。暑いし苦しいけど、前週よりはずっとマシ。

藤内壁

暑さなのか息苦しさなのかは分からないけど、喘ぎながら国見峠に到着。

前週よりは悪くない。

前週より9分早い。真夏だからこんなもんかな。国見峠を抜け、砂れきのルートを登っているときには前週と違い、直射日光が降り注いできてめちゃくちゃ暑くなりました。途中の日陰で立ち止まったりしながら、14分もかけて山頂に到着。

トータルのタイムでは前週より6分ほど早いものの、国見峠~山頂は3分遅い。そこは天候の違いということで。

どうやら直射日光が問題らしい。

山頂の日陰で数分休み、下山に入りましたが、下山しはじめた当初はけっこうぼーっとする感じがして、ペースを落とし気味に。日陰に入ると次第に回復してきて、普通に走れるようになりました。やっぱり直射日光の影響かな。

下山し終わってのタイムは前週が2時間18分に対し、2時間6分。下山自体も前週より速かったみたいです。

スプライトの500を一気飲み!

残すところ5週間。

これだけ暑いと調子がいいのか悪いのか、さっぱりわかりません。でもまあ、前日に16キロ走った疲れは確実に影響しているので、悪くはないはずです。信越五岳トレイルランニングレースの110キロまで、練習できるのは残すところ5週間。いろいろと不安はあるけど、やれることをやるだけです。