トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

激暑の二部練で16キロ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

最高気温35度超えの激暑が続いていますが、朝はさすがに25℃以下になっているので、珍しく朝に走ってみました。僕はいつも7時には仕事を始めるので、朝は走りにくいんですよね。でも、あまりにも暑いので朝にしてみたわけです。

暑い!湿度高い!涼しいって言ったの誰!

5時に起きて、うだうだしながら着替え、ドリンクボトルを持って外に出てみると、暑い…。湿度が高い…。涼しいって言ったのは誰だ…?涼しいなら10キロ走ろうかと思っていたけど、6キロで止めました。

夕方には10キロ。

かといって、6キロで終わるわけにもいかないので、夕方、17時過ぎからも走りました。夕方は気温は32℃ほどあるものの、少し風が出てきたので走りやすくて10キロです。

距離は長いのにペースは夕方のほうが早いし、少し楽に感じた気がします。

二部練にしたおかげで真夏に16キロ。

これだけ暑いと長時間、長距離の練習は厳しいのですが、二部練習にしたおかげで、クソ暑いのに一日で16キロ走ることができました。今回は朝もアップダウンのあるコースを選択しましたが、朝は平地のジョグで5~6キロなら30分で終わるし、それでも練習には変わりないので、これからは朝のジョグをたまにはやってみようと思います。