トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

日本で初めて瓦について正しい報道がされる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2024年3月21日、名古屋のテレビ局、中京テレビで放送された『キャッチ!』という番組で、日本で初めてかもしれない、瓦についての正しい報道がなされました。

youtu.be

めっちゃ簡単に要約すると「建物の耐震性に対する屋根の重さは、そんなに影響しない」ということで、耐震性に影響するのは「屋根の重さより建物の丈夫さ」だということです。

瓦業界は発信力が弱い!

瓦業界ではずっと、こういったことを伝えてきましたが、いかんせん発信力が弱い!ヘボい!やる気がない!他人事!他人任せ!という人が多く、瓦は地震に弱いという誤解を解けずにいます。もちろん僕自身もそのうちの一人ですが…。

愛知県では瓦屋根が少数派。正しい知識が広まってほしい。

瓦の生産量では日本一の愛知県ですが、瓦を用いた新築物件はとても少ないのが現実です。他の地域に行くと、現在でも新築戸建てと言えば瓦屋根が当たり前というところすらあるのに、愛知県では瓦屋根が少数派になってしまっています。地方の一番組の1コーナーではありますが、はじめて正しい報道がされたので、これを機に、少しでも正しい知識が広まってくれたらと思います。