トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

テレビとはネガキャンマシーンなのか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

またもや瓦のネガティブキャンペーン

2023年5月29日に日本テレビで放映された『有吉ゼミ』の中で、瓦の悪口が流されました。タレントのヒロミさんが河口湖にキャンプ場を造るとかなんとかいうコーナーで、瓦のひどい画像とともに「災害に弱い」というイメージが伝えられました。阪神淡路大震災以降、こういうマスコミのネガティブキャンペーンによって、瓦は瀕死の状態を迎えています。本当に瓦が災害に弱いのもであれば、それも仕方ないとは思いますが、実際には災害に弱いなんてことはないのにね。

シングルが良いって、本気で言ってますか?

番組の中でヒロミさんが紹介していたのはシングルという屋根材でした。施工が簡単で軽いこと以外は取り柄のない、とても耐久力の低い屋根材です。それを素人が施工していたわけですが、きちんとした施工はされていなかったみたいです。僕はシングルを施工したことがないのでわかりませんが、瓦も葺けるちゃんとした職人さんが「あんな葺き方してたら、台風のときに飛ぶよね」と言っていました。まあ、河口湖あたりは大して風は吹かないので、めったなことにはならないと思いますけどね。

なぜメーカーの名前が表示されていたのか。

気になったのはシングルが紹介されたときに、画面にはそのシングルを製造しているメーカー名が表示されていたことです。なんでメーカー名が映っているんでしょうか。通常、テレビというのはCMのスポンサーか、無償で協力してくれたところ以外に名前を出すことはありません。出す必要が無い。ってことは、あのシングルのメーカーから、なんらかの利益がもたらされていると考えるのが自然でしょう。それで瓦のネガキャンをしたのかなーと勘ぐってしまうわけですよ。勘ぐられても仕方ないしね。

良いものこそ広まってほしい。

僕は本当に良いものを選んでもらいたいという思いから、このブログを書いています。タレントさんと比べたら僕の影響力なんてカスみたいなもんだけど、テレビにだまされることなく、良いものが広まってほしいと思います。