トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

令和6年3月30日、31日は祭りなので。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

祭りの練習に顔を出して、笛を吹いてきました。

気づけば祭りは今週末。3月30日、31日なのですぐそこ。事情により、参加するかどうか、というか参加できるのかどうかが不透明だったのを、一番偉い人に確認したら「いいよ」と言ってもらえたので参加することになりました。とはいえ大人なので特にやることもなく、この日も練習のためではなく、僕が預かっていた衣装を渡しに行ったら、笛を吹く人がいないということで、急遽、吹くことになりました。

すぐに音が出なくなるw

現役で吹いていたころは、一人で何時間でも吹けたけど、現役を外れて30年も経ったらすぐに音が出なくなります。指は覚えているけど、唇のあたりの形を維持できなくなるというか、そんな感じなんですよね。で、たまに吹くと「今後は真面目に練習しよう」と思うけど、すぐに忘れてしまって、次の年に同じ目に遭うわけです…。

このブログがアップされた日は祭りの前日。仕事はせずにw朝から準備に参加します。