トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

中二日で坂道ダッシュ20本。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

再開した坂道ダッシュの二回目は、前回から中二日。本来は一週間に一度ですが、天気やら予定やらを考慮して、若干、無理やりやってみました。

いつもの保育園坂は長さ60m×勾配20%以上。

目標は20本。

三日前が10本だったので、今回の目標は20本。でも15本やればOKにして心にゆとりを持つようにします。この日は気温が高かったので、2024年初めての短パンTシャツ。アップするまでは肌寒く感じたけど、温まってしまえばちょうどいい感じ。淡々と坂を上がっては下ります。

60mを17秒~18秒かけて上がっても、その時点で心拍数は上がりきりませんが、そのまま走って下るころには心拍数爆上げ。こうして心肺にも刺激を入れないとね。

意外とできる。

10本目までは意外と楽勝。でも、脳の酸素が足りないので、本数が分からなくなります。10本だっけ?11本だっけ?ガーミンのラップボタンを押したときに、毎回、確認しないと分からないいくらい。最低本数の15本に到達。オッケー、このペースならイケる。17本目の下り。あと3本。故障だけはしないために、ペースを上げないように18本目。あと2本。19本目も我慢。20本達成。よく頑張ったオレ!

見て!このギザギザ!

ちゃんとした練習を再開して、せいぜい一週間しか経っていなくて、さらに中二日での坂道ダッシュ20本達成。これはけっこう嬉しい。あとはダイエットだなw