トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

福井の恐竜博物館がめっちゃすごい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

福井では恐竜博物館にも行きました。

maps.app.goo.gl

長いエスカレーターで下っていきます。すでにワクワクがすごい。

親戚の影響で化石とか恐竜が大好き。

僕の親戚、確か父親のいとこかな?そんな感じの親戚がアマチュアの考古学者で、数十前にアーケロン(古代のでっかい亀)の化石を発見して、その世界で話題になったことがありました。子供だった僕はその人が化石の発掘に行くのに何回か連れていってもらったことがありましたが、そのたびにちょっとした化石が見つかるんですよね。そんなすごいものではないけど、すごく楽しかった記憶があり、そのときの感覚が残っているので、僕はいまだに化石とか恐竜が大好きです。それにしても、なにここ?めっちゃ面白いじゃん!こんなにたくさん本物の化石があるなんて聞いてないよ!

とにかく画像を見て!

複製も多いし、数えていないからはっきりわからないけど、僕の感覚だと半分くらいが本物じゃないかな?

これは有名な2匹の恐竜が戦いながら果て、そのまま化石になったやつ。

T-レックス

本物のT-レックスの大腿骨に触れる!

化石のクリーニングも見学できます。

ロマンしかない最高の施設!

Googleマップで高評価の人たちがこれだけ多い施設も少ないと思うけど、そりゃもうこれだけ本物の化石があるんだから、評価も高くなって当然です。ロマンあふれるというか、ロマンしかない施設でした。どれだけ時間があっても足りないって。

☆1の人が散見するけど、そういう人の大半は「事前予約が必要なのを知らなかった」という的外れな意見だし、それ以外も「骨ばかり」という、本来なら高評価に繋がるはずのおかしな意見だったり、レストランの批判だったりと、勘違いしている意見ばかり。まあ、最高に面白いし、ここの面白さがわからない大人はつまらないな。行く価値大アリの最高の施設です。必ず事前に予約していってね!