トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

幸せのために仕事する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ある忘年会で材木屋の社長と話しているときのことです。

「嫌な人と仕事したくないよね」

「そうですよね。嫌なやつにお金を払うのって嫌ですよね」

「お金をもらう側になっても嫌じゃない?」

「その通りですよ!」

これ、めっちゃ思うことなんです。お金を払うのも嫌だけど、もらうのも嫌。大金を積まれても嫌。お前のために仕事するなんてまっぴらごめんだ!と思います。

この人のために一所懸命やろう。

有り難いことに、ブログを読んで仕事を依頼していただけるお客さんは良い人ばかりで、いつも気持ちよく仕事させていただいています。この人のために一所懸命にやろうと思わせてくれる人ばかり。

仕事の本質

仕事の本質は、自分の得意なことで誰かに貢献して、喜んでもらうこと、幸せになってもらうこと。誰かが自分の得意なことで幸せになってくれたら、自分も幸せになるはず。仕事って人生において、けっこう長時間に渡って携わるものなんだから、絶対に幸せなほうが良いですよね。これからも幸せのために仕事をしようと思います。