トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

野球殿堂博物館でWBCのトロフィーを!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

東京での会議の次の日、時間のある人を伴って、東京ドーム内にある『野球殿堂博物館』に行ってきました。

maps.app.goo.gl

正直なところ、みんなが野球好きかどうかは知らないし、楽しんでもらえるか不安でしかない状態での案内でしたが、それはどうやら杞憂だったようで。僕(51歳)を最年長に、40歳までのおっさんたちは一つ一つの展示をちゃんと見るので、なかなか進んでいきません。まあ、ほったらかしなのでどうでもいいんですけどねw

最初の展示は2023シーズンに2000安打を達成した、我がドラゴンズのバットマン大島洋平選手でした。

2023年のシーズンオフにポスティングでMLBへの移籍が決定的な山本由伸選手のユニフォームも展示されています。

山本由伸選手のユニフォーム。

そして、まだ日本でプレーしていたころの大谷翔平選手の展示もあります。

ドジャースと10年1015億円の契約を結んだ直後に見ているのでアレですねw

WBCのトロフィーが!

今回の野球殿堂博物館のハイライトはWBCのトロフィーです。

大谷翔平が高々と掲げた、あのトロフィー。実物が展示されていて、良く見ると、選手の指紋が残っています。

一日いられるくらい面白いよ!

一緒に行ったナカムラさんは「正直なところ、来る前は疑ってたけど、来てみたらめちゃくちゃ面白いですね。一日、いられるくらいです」と言っていました。他の人たちもみんな喜んでくれて良かった。

野球殿堂博物館は入館料600円でめっちゃ楽しめるのでオススメです。