トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦一枚の交換も屋根屋の仕事。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ペンキ屋さんが外壁塗装の足場で瓦を割ってしまったので、瓦を交換して欲しいと連絡をもらいました。

そのとき送られてきた写真

谷という部分で二枚が割れています。実はペンキ屋さんによっては、瓦が割れてもほったらかしにしたり、自分でコーキングでくっつけて終わりにしてしまう業者がいます。余分な経費をかけたくないということなんでしょうが、僕の見た感じでは、そうやってほったらかしにする業者は仕事も雑な気がします。逆に、こうして連絡してくれる業者は仕事も丁寧だし、お客さんとのやりとりや説明も丁寧に感じます。

さて、谷の瓦の交換についてです。この谷の瓦は銅線で吊られていました。となると、割れた一枚だけを抜くことができないので、さらに二枚上までめくりました。

割れた瓦の大きさに合わせ、新しい瓦を斜めに切ります。あとは見えない部分、雨仕舞いに影響しな部分にちょっとだけコーキングで接着し、銅線で吊り直して葺き戻します。

とまあ、文字で書くと簡単ですが、当然のことながら素人ができることではありません。瓦一枚の交換に来てもらえるのかな?なんて心配せずに、ちょっとしたことでも構わないので、声をかけてくださいね。