トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

藤澤五月さんの何がすごいって、心がすごい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

カーリング日本代表で、オリンピック2大会連続メダリストのチーム、ロコ・ソラーレのスキップ、藤澤五月さんがムッキムキのビキニ姿を披露して話題になりましたね。カーリングの選手は体脂肪を落とさないまでも、いつもすごいトレーニングをしているので、ある程度の筋肉を持っているのはわかっていましたが、まあまあ、まさかあんなことになるなんて意外でしたよね。アスリートの端くれとして、さらに尊敬の念を深める出来事でした。

画像はすべてFITNESS WORLD JAPANの公式Twitterより。

藤澤さんの心

出来上がった身体や、それまでのトレーニングもすごいと思うんですけど、何よりも僕がすごいと感じたのは藤澤さんの心。追い込む精神力とか、強いとか弱いとか、そういうのではなく、いつもの自分のイメージ、世間から見られているであろうイメージをへっちゃらでぶっ壊して、それを気にもしないことです。普通は「こんなことしたら、まわりからなんて言われるか」なんて気にするものですよね。変なことばかりやっている僕ですらそうです。でも藤澤さんはそんなことは気にせず、自分のやりたいことをやって、自分のなりたい自分になった。それは身体を鍛えたり、体脂肪を落とすことよりもずっと難しいことだったりします。

やりたいことをやって、幸せに生きる

人によって幸せの基準や感じ方は違います。人の目を気にしてやりたいことを我慢しても、幸せになれるとは限りません。やりたいことをやって自分の幸せを追求するっていうのは最高の生き方ですよね。