トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

八月八日は『屋根の日』で、屋根の無料点検を実施します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

八月八日は漢数字の形から『屋根の日』に認定されています。一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部では全国一斉屋根点検として、各地域の社寺仏閣や文化財に指定された建物、公共物件の屋根を無料で点検、清掃を行うことになっています。

令和4年の全国一斉屋根点検@愛知

令和4年の愛知県では犬山市尾張富士大宮浅間神社の屋根を点検し、割れた瓦をその場で交換。

さらにその場では修理不可能な箇所については後日、有償ではあるものの修理して喜んでいただきました。

令和3年度は高浜市の神社

こちらも令和3年の高浜市の神社

事前に「屋根の日の無料点検を」とご連絡ください。

こんなふうに人数を入れて、大がかりに無料点検をするのはなかなか難しいことですが、うちでも八月八日限定で無料点検を実施しています。ただ、実際の八月八日は全国一斉屋根点検に参加するので、事前に「屋根の日の無料点検を」と、ご連絡をいただいた方のみ、八月八日の前後に伺って、屋根の点検をさせていただきますので「屋根が気になる」「築20年経っているけど何もしたことがない」なんていう人も、お気軽に問い合わせくださいね。