トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

今年も順調に尿酸値が高い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

今年も健康診断の結果が出ました。総合評価は『E』。「異常を認めますので再検査・精密検査が必要です。」という定番でした。特に悪いのが脂質代謝(コレステロール値)と尿酸値です。LDLコレステロールは172(基準値60-119)、尿酸値は9.0(基準値2.1-7.0)と立派な数値を叩き出しています。

でもね、はっきしゆってコレステロールが上がるようなものばかり食べていないし、それどころか普通の人よりも随分と食には気をつけているので、どうしようもないんです。

運動のしすぎで尿酸値が上がる。

そして、尿酸値に関しては「運動のしすぎ」が原因なのは明白です。プリン体を含む食品や飲酒を控えましょうと書かれていますが、プリン体は激しい運動をすると体の中で生成されるので、高強度の長距離スポーツをやっていると、これもどうしようもないんですよね。実はね、健康診断の三日前に藤原岳~竜ヶ岳の縦走をやっているんです。なので尿酸値なんて上がって当然で、今回の健康診断で尿酸値がどんな数値になるかを楽しみにしていて、ある意味、予想通りだったんですよねw

アスリートの中には痛風になる人もいますが、運動のしすぎが原因であることが多いんです。痛風にはなりたくないけど、運動も止める気はありません。だって健康になるために運動してるわけじゃないもんねw