トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

意地

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ブログを書き始めて7年3か月ほどになります。毎日、書いているので2600本を超える記事を書いていることになりますが、自分でも良く続いていると感心することもあります。ただ、一日に書くのは1本か、せいぜい2本。最大でも4本だけで、それぞれの記事にタイマーをセットして、一日1本、15時にアップされるようにしているので、所詮は一日1本の積み重ねなんですけどね。

ネタが無い日もあれば、ツラい日もある。

ただ、人というのは生きていれば色々とあって当然で、ネタが無い日があるのはもちろん、書く気にならないこともあるわけです。めちゃくちゃツラい出来事があったときなんて、やっぱり書きたくないものですよ。僕は極力ネガティブなことは書かないようにしているので、ツラいことを背負いながら、いかにも楽しそうなこと、平和な日常のことを書くのはキツいものです。

『意地』で続ける。

それでも書き続けられているのは『意地』です。「楽しいから続けられる」というのもありますが、ここというところで物を言うのは『意地』です。どんなに眠くても、体調が悪くても、ツラいことがあっても意地で書く。「ああすれば書ける、こうすれば書ける」とか言うけど、結局は意地。そして意地と言われたほうが分かりやすいはず。どんなことでも続けていれば、いつかは行き詰ることもあります。それでも続けようと思ったら『意地』も必要ですよね。