トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

猫と外の世界

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

猫の葉月(はーちゃん)がときおり、外を見ています。

我が家の倉庫で生まれたのを保護し、生後2日目からうちの中で暮らしていて、外に出る機会は動物病院に行くときか、キャンピングカーで旅に出るときだけ。うちはそこそこ広い家で、はーちゃんは家の中のほとんど部屋を自由に移動しているとはいえ、外の世界ほどの自由も無ければ刺激もなく、外の世界に興味津々なんだろうと思います。

猫にとっての外の世界は楽しさや刺激と引き換えに、車に轢かれたり、病気をもらったりと危険なことがあるとはいえ、僕自身がうちの中でじっとしているタイプではなく、多くの時間を外で過ごしていて、外の楽しさを普通の人以上に知っているので、たまに外を見ている姿を目にすると少し切なく感じたりします。

外に出さない分、はーちゃんにはせめてうちの中で幸せに長生きしてほしいと思います。