トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ブログを書き続けるコツ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

ブログを続けるには書き溜めることが大切です。

7年間、毎日、ブログを更新してきて、書き続けるために最も大切にしてきたことを書こうと思います。良い内容のブログを書くためではなく、あくまでも続けるために大切にしてきたことです。

書き続けるために最も大切なこと。それは『書き溜めること』です。

心に余裕があれば、ネタは思いつきます。

一日、あるいは二日分のブログ、つまり今日、アップされるブログではなく、明日か明後日にアップされるブログを書くようにする。今日、アップするブログを書くとなると、書く時間が無いということもあるし、ネタ的にも余裕が無くなったりします。ブログのネタを見つけるのは習慣でしかありませんが、ネタが見つからなくなる大きな理由の一つが「余裕が無い」ことなんです。心に余裕がなく「ネタが無い、ネタが無い!」と焦っているときは、最もネタを思いつきません。明日のブログであれば、まだ時間があり、心に余裕があるので、ネタを思いつく。そういうものなんです。今日のブログを書かないことって大切なんです。

ネタはあるときにはある。

となると、どこかで二日分、三日分ブログを書く必要が出てくるわけですが大丈夫です。ネタというのは、あるときはあります。ネタがあるときに数日分を一気に書く。もしくは、ネタをメモしておいて、時間があるときに二本書く。それを何回か続けられると、何日分かを書き溜めることができたりします。それで書き続けることの苦しさのほとんどから解放されます。

7年前、ブログを書き始めたときには、すでに「ブログはオワコン」だと言われましたが、7年経った現在でも、実際にはオワコンになっていません。始めるなら今です。