トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

早い梅雨入りに仕事が進まない!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2023年5月29日、東海地方が梅雨入りしましたね。5月に梅雨入りするのは久しぶりらしいです。雨で仕事の段取りが変わる屋根屋にとって、梅雨は本当に困ります。

仕事が進まない!

5月初めあたりから「梅雨入りまでになんとかしてください」と言われる現場が出始め、現在、施工している現場も、例年通りの6月6日あたりの梅雨入りであれば、梅雨入り前に完了できたのに、一週間以上前倒しで梅雨入りされたおかげで、ぜんぜん完了まで漕ぎつけることができず、現在は雨雲レーダーとにらめっこし、雨の合間を縫って仕事をしています。

梅雨の感じ方の違い。

数年前のうちは仕事がなくて、職人を休ませる口実ができるからと、雨を待っているような状態でした。ところが今ではたくさんの仕事を頂けるようになり、申し訳ないのですが、お客さんに待っていただく状態になっています。、休みになって良かったと思うのか、なんとか雨の止み間に進めないと!と思うのか、同じ梅雨でも、当時と今では感じ方に違いが生まれました。

もうしばらくお待ちください。

梅雨の間はほんとうに仕事がはかどりません。まだまだお待たせしてしまっているお客さんがたくさんいらっしゃいますが、止み間になんとか進めていきますので、もうしばらくお待ちくださいね。