トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

北山川で川エビを獲ってみた。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

エビの網を仕掛けてみる。

2023年ゴールデンウイークの二日目は川に出る必要がなく、キャンプサイトでお留守番になり、例年とは違い、時間に余裕が生まれました。で、ずっと温めていた案を実行することに。北山川の右岸、キャンプサイトの反対側に川エビの網を仕掛けてみました。ちなみに北山川、熊野川の川エビに漁業権は決められていません。ってとこは、そんなにいないってことかも。

小3つ、大1つの網を仕掛ける。

エサは釣具屋さんで買える集魚エサ、300円くらいのを2種類です。普通のポイントには小さい網を3つ。

ここはS級だと感じた場所には大きい網を仕掛けてみました。

S級ポイントの網

まさかの大漁!

沈めておくこと27時間ほど。川のガイドを終えて、キャンプサイトに帰ってきてから、もう一度、舟を出して網を回収してました。

すると、S級ポイントの網には20匹以上のエビが!

きたーーーーー!

やりました!まさか本当に獲れるなんて!手長エビが一匹とスジエビがたくさん!これは嬉しい!温泉から戻ってきたお客さんもびっくり!

エビ、美味し!

真水で洗ってから片栗粉をまぶし、揚げてみます。

粗塩を軽く振って味見してみると…

美味い!一人あたり2~3匹だけど、たった今、獲れたエビってだけでなんか嬉しいよね。

サプライズ成功。毎年恒例になりそうな予感。

獲れなかったらかっこ悪いし、獲れたら獲れたでサプライズになるってことで、みんなに内緒で仕掛けておいたけど、内緒にしておいて正解でした。これも毎年の恒例になりそうです。