トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。
毎年恒例、ゴールデンウィークツアーの二日目は、定番の北山川です。北山川は三重県、奈良県、和歌山県の県境を流れる、絶景と激流の川です。以前ほどガイドしなくなった僕も、ゴールデンウィークの北山川だけはガイドしています。
とかいって、初日は川に出ないことになり、テントサイトでお留守番。お昼寝したりして、珍しくのんびりした初日となりました。
が、大人しくしているのはもったいないので、師匠・橋本さんが仕入れてきた『筏師の道』とやらを走ってみることに。
まずはキャンプサイトから舗装路を3キロほど北上していきます。
途中には『瀞峡』の看板が。
ほんとにこの道で瀞峡まで行けるんだね。
ロードからトレイルに入るところには、白いベンチが置かれていて、北山川を臨むことができます。
ベンチの反対側を振り向くとトレイルの入口があり、未舗装が始まります。
ここからはゆるーーーい上り基調のシングルトラック。めちゃくちゃ気持ちよく走ることができました。一部、木段がありますが、トレイルを3キロほど走って到着したのは、瀞峡の吊り橋です。ここまでで37分くらい。
いつものように車で来るのよりも近く感じたのが不思議です。
吊り橋を渡り、一応、瀞ホテルまで行ってから折り返しました。
往復で約12キロ。1時間18分ほどだったので、ちょっとした練習にぴったり。また走りたいコースです。
いつも練習がおろそかになりがちなゴールデンウィークですが、二日目はちゃんとした練習ができました。