トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、ゴールデンウィークツアー二日目は、なぜか『筏師の道』を走る。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

毎年恒例、ゴールデンウィークツアーの二日目は、定番の北山川です。北山川は三重県奈良県和歌山県の県境を流れる、絶景と激流の川です。以前ほどガイドしなくなった僕も、ゴールデンウィークの北山川だけはガイドしています。

とかいって、初日は川に出ないことになり、テントサイトでお留守番。お昼寝したりして、珍しくのんびりした初日となりました。

が、大人しくしているのはもったいないので、師匠・橋本さんが仕入れてきた『筏師の道』とやらを走ってみることに。

www.relive.cc

まずはキャンプサイトから舗装路を3キロほど北上していきます。

途中には『瀞峡』の看板が。
f:id:yoshikixx:20230505225740j:image

ほんとにこの道で瀞峡まで行けるんだね。

ロードからトレイルに入るところには、白いベンチが置かれていて、北山川を臨むことができます。
f:id:yoshikixx:20230505225953j:image

ベンチの反対側を振り向くとトレイルの入口があり、未舗装が始まります。
f:id:yoshikixx:20230505230129j:image

ここからはゆるーーーい上り基調のシングルトラック。めちゃくちゃ気持ちよく走ることができました。一部、木段がありますが、トレイルを3キロほど走って到着したのは、瀞峡の吊り橋です。ここまでで37分くらい。
f:id:yoshikixx:20230505230342j:image

いつものように車で来るのよりも近く感じたのが不思議です。

吊り橋を渡り、一応、瀞ホテルまで行ってから折り返しました。
f:id:yoshikixx:20230505230520j:image

往復で約12キロ。1時間18分ほどだったので、ちょっとした練習にぴったり。また走りたいコースです。

いつも練習がおろそかになりがちなゴールデンウィークですが、二日目はちゃんとした練習ができました。