トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

移動をただの移動にしないで楽しもう!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

試験のついでに東京ドームへ。

瓦屋根工事技士という資格の試験のために、東京に行ってきました。この日はちょうどWBC、1次ラウンド、東京プールの真っ只中ということで、チケットは無いけど雰囲気だけでも味わおうと、東京ドームに向かいました。

電車のなかにはすでに代表ジャージを着ている人がちらほら。東京ドームに到着したのは12時半くらいで、試合開始まで6時間以上ありましたが、すでに人で溢れていました。グッズ売り場は何箇所かあるようで、意外と並んでないなと思って並びかけたら、どうやら事前に整理券が配布されていたようで、並ぶことすら許されず。

侍ジャパンのクリアファイルや下敷きをもらえた!

ところが写真を撮りながら歩いていると、スポンサーの中古車業者、カーネクストのブースで何やらもらえるということで並んでみることに。選手のパネルと写真を撮り、SNSに投稿するという条件で下敷きやクリアファイルをもらえました。ちょっと得した気分。

クリアファイルと下敷き

裏側はこれ。

ジャンプショップで余計な物を買わされる…。

とはいえ、代表ジャージを着て楽しそうにしている人たちの中にいると、なんか悔しくなってくるので、東京ドームシティ内にあるジャンプショップへ。ジャンプショップには、以前に来たときには無かった、ゴールデンカムイグッズやジョジョグッズがあり、ついつい余計な買い物をしたりして。東京はお金を使わせるよね…。

ゴールデンカムイのアクリルキーホルダー。ジョジョのTシャツも買ってしまいました。

晩ご飯のお店では、お店の人とスマホ観戦で一体感。

夜はホテルの近くのお店で、スマホで試合を観ながらご飯を食べていると、お店の人がちょいちょい来て「どうなってますか?」と聞かれたりして、一人ながらも一緒に観戦しているかのような雰囲気で楽しめました。

移動をただの移動にしない。

試験は前乗りしなくても間に合う時間帯だったけど、せっかく交通費使って行くんだからと、前日に入ったことで、余分に楽しむことができました。ただの資格試験のための移動にしなくて良かったー!