トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

chatGTPを試してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

近ごろ話題のChatGTP。

openai.com

マイクロソフトが投資し、openAIというベンチャー企業が開発したAI(人工知能)のChatで、その登場により、Googleが社内に非常事態宣言を発令したという、化け物

級のサイトです。ちなみにChatGTPで検索してヒットするアプリはすべて類似品で、openAIが開発した本物はサイトのみです。

英語のままでも、アカウント取得までは簡単。

現状は英語のみになっていて、アカウント取得の仕方がよく分からなかったので、ちょっと放置していましたが、とりあえずやってみようということで、Googleのアカウントを使って申請してみたら、簡単に取得できました。とはいえ、全てが英語なので、何が何だか分からず、入力できそうなところをタップして、日本語で入力してみました。

赤丸が入力できる場所

竹内賀規はどんな人かを聞いてみたら。

とりあえず『竹内賀規はどんな人ですか?』と入力して、紙飛行機ボタンを押してみます。

紙飛行機を押す。

待つこと数秒で出てきた答えがこれ。

どうやら早稲田大学を卒業し、楽天市場を創業したらしいです。って三木谷社長じゃん!(笑)

もう一度、同じように検索してみると、今度はこんな感じ。

Googleで働くトッププログラマーだって!おれってどんだけ稼いでんのさ(笑)

日本瓦はどんなものなのかを聞いてみると

ついでに日本瓦について聞いてみたらこんな感じ。

曲瓦、葺石という、不明な言葉もあるけど、後半部分はだいたい良い感じ。

AIのこれからが楽しみ

Googleyahoo!で検索すると、検索ワードに関係したサイトがヒットしますが、ChatGTPだと「それはこうです」と直接、答えてくれます(なのでGoogleがヤバい)。もちろん、上の答えを見ると間違っていますが、これで「ChatGTPぜんぜんダメじゃん!」と言いたいわけではなく、今はまだ勉強中なんだなってこと。もっと有名な人や、事柄について質問すると、かなり的確に答えてくれます。AIが質問されるたびに、ひたすた調べて勉強していって、精度が上がっていく。AIが人間の能力を超える、シンギュラリティと言われる状態まで数年。ChatGTPもこれからどんなふうに成長していくのか楽しみです。