トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

浮いた瓦を綺麗に葺き戻す。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

瓦が浮いているのを修理してきました。修理する前の状態がこれ。

たぶん、谷板という板金を交換する際、瓦の葺き戻し方が悪かったというか、適当だったんだと思います。普通の屋根屋が施工すれば、こんなふうにはしないので、板金屋さんがやったのかもね。

まずは浮いている瓦を外していきます。

当たり前のことを。

外しながらも「なんでこんなふうにやってあるの?」と呟いてしまう感じで。正直なところ、丁寧に葺き戻すといっても、瓦の裏についている土を取り除き、ちょっとだけ高さ調整するだけです。これくらいのことやって当然なのにね。

葺き戻した状態がこれ。

画像を並べてみるとわかりやすいかな?

だいぶ綺麗に納まったと思います。

すべての瓦の隙間が悪いわけじゃないけど。

全ての瓦の隙間が悪いわけではありません。ふさげばいいというものでもありません。でも、あんまり開きすぎているのは、やはり雨漏りに繋がることがあります。これくらいの作業だと1時間もあれば完了するので、気になる人は連絡してくださいね。