令和七年元日は白馬岩岳マウンテンリゾートでした。https://maps.app.goo.gl/Q9SHcVnMgBDD1V4d9
岩岳に来たのは7年ぶり。7年前は夏だったので、冬の岩岳に至っては28年ぶりとかかも。
昔の岩岳は白馬エリアにあって、ちょっと地味というか、控えめなポジションでしたが、今の岩岳はすごくおしゃれになっていて、滑らない人たちもいっぱいいます。欧米系の人たちはほとんどが滑るけど、アジア系の人たちは滑らないのにゴンドラで山頂まで行き、景色を見たりして。
『ハクバマウンテンハーバー』
https://maps.app.goo.gl/Dm5qJVtBrmLiHkWF6
この日は山頂に雲がかかっていましたが、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬三山がバーンと見えるテラスがあり、そこでお茶できたりします。
1人で滑っていた僕は簡単にランチしようと思い、三角屋根のおしゃれなカフェに入りました。『CHAVATY HAKUBA』です。
https://maps.app.goo.gl/DbCWf8jMwtbhVUKe9
メニューはコーヒーや紅茶、チャイ等とスコーン。僕はチャイティーラテとスコーンのセットを選択。
セットで1500円は一見すると高いけど、スキー場のど真ん中の、絶景込み、雰囲気込みだし、なんせスコーンには塩バターとドライフルーツはちみつが着いてくるので、まったくもって正しい価格設定かと。
スキー場って滑る人たちだけのものだったのが、いつの間にか滑らない人たちも楽しめるようになっていて、それって本当に素晴らしいことだと思うんですよね。だって景色を見るだけでも充分に楽しいし、その経験からスキーやスノーボードをやってみたいと思う人が出てくるかもしれない。これからのスキー場はこんな感じがいいかもね。