トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

エクスマ塾同期を巡る旅、その2は美容師のめぐと愛犬のクロ。あ、すみたけ歯科もね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

きよちゃんとこがある立川を後にして、向かった先は立川市の隣、昭島市です。昭島駅前には、きよちゃんと同じくエクスマ塾102期の同期、角竹功次(スミ)が院長を務める歯医者さん『すみたけ歯科』があります。徒歩0分で到着するすみたけ歯科ですが、この時間はあいにく診察時間だったので、記念の写真を一枚撮り、スミへの嫌がらせとして送り付けてやりました。エクスマ塾ではスミの紹介動画を僕が作ったので、良かったらどうぞ(笑)

f:id:yoshikixx:20211109090124j:plain

youtu.be

すみたけ歯科をサクッと終えて、次の目的地は世田谷の駒沢大学駅昭島駅から駒沢大学駅が意外と遠くて50分くらい。まあまあ疲れます(笑)駒沢大学駅にあるのもエクスマ塾の同期、中村めぐみ(めぐ)さんが経営する美容室『Mi-na produced by Tominaga』。今回、巡った三人では、ただ一人、めぐにだけ行くことを伝えてありました。だって、美容室だし、驚いてお客さん髪を切るのを失敗したりしたらヤバいもんね。

きよちゃんちでの予想外の歓待で、30分ほど遅れて到着しためぐんとこでは、めぐよりも先に、愛犬のクロが大歓迎してくれました。

f:id:yoshikixx:20211109091101j:plain

クロは間違いなく美形のイケメン。

f:id:yoshikixx:20211109090954j:plain

クロと遊びながらも、めぐと雑談。めぐと言えばジャイアンツのイケメン捕手、小林誠司の大ファンだということは知っていたけど、話してみると他にも興味のあることがたくさんあって、けっこう僕と同じ趣向で面白い感じ。スキーのこととか、四駆が好きなこととか、もっとSNSで出せばいいのにね。あ、八ヶ岳でスキー&竪穴式住居合宿のこととかもね。

f:id:yoshikixx:20211109091219j:plain

当初は16時からお客さんだと言っていたのに、16時どころか、16時半になってもお客さんは来ず。さらに17時くらいになったので、めぐがお客さんに電話してみると「忘れてたー!」ってことで予定変更になったようですが、おかげでたくさんお話できました。ありがとう、お客さん(笑)

f:id:yoshikixx:20211110152119j:plain

美容室の裏側で(笑)

ということで、東京でエクスマ塾同期に会う旅は、ここでひとまず終了です。リモートでしか会ったことのない二人だったのに、エクスマ塾ではしっかりと繋がりが構築されるので、初対面という感覚もなく話ができます。藤村先生はよく「関係性を大切にね」と言うけど、言うだけじゃなくて、それをまずエクスマで実践しているんだと実感しました。エクスマすごいな。