トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

葉月の刃(はづきのやいば)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ある日のこと、すっかり我が家の愛猫としての地位を獲得した、生後三カ月の子猫、葉月をケージに入れ、初めてのワクチン接種に連れて行きました。

f:id:yoshikixx:20191130215317j:plain

現場となったケージ

ケージは葉月が我が家に現れてすぐに購入し、一カ月以上にわたって、葉月の棲み処として使われていたものです。久しぶりのケージにも、葉月はすんなりと入り、車に乗せても大人しくしていました。ワクチン接種を終え、再びケージに入れて帰途に着いたときに、事件は起こりました。

 

ケージの中に飽きたのか、ケージのスリットのところから、葉月がかわいい手を出してきます。もー、かわいいんだからーと、指でちょいちょいと手をいじりました。

その刹那!ほとばしる青春!ではなく、ほとばしる鮮血!あっと思ったときには、僕の指は切り裂かれていたのです!

f:id:yoshikixx:20191130220412j:plain爪が食い込む感覚は今でも残っています。もーまじで痛い。ほとばしりはしなかったけど、血はぼたぼたと落ちるほどで、傷は最も深いところで3ミリ近くあったかもしれません。

三カ月の子猫とはいえ、やっぱり動物の武器の威力はすごい。みなさんもお気を付けくださいね。

 

さて、はーちゃんの爪を切ります。