トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久しぶりにシャワークライミングで奈良の山奥へ。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

トライアスロンチームTNネットワークの年中行事に参加する形でしたが、2022年のゴールデンウイーク以来なので、5か月ぶりにリバーガイドしてきました。

初日は青空ファンのキャニオニング『奥吉野コース』を遡る、シャワークライミングでした。

aozorafun.com

ただ僕はキャニオニングのガイドなんて10年近くやっていないので、ほとんど見てるだけ状態。いやはや忘れちゃうもんですね。

川にはこんな山道を下っていきます。

歩くこと数分で綺麗な水が!

ウエットスーツを何枚も重ね着していて、ちょっと歩くだけで汗だくので、とりあえず水に入ります。

飛び込みます!

文字で書くよりも画像のほうが伝わるので、今回は画像でいきます。

水の中もこんなに透き通っています。

全身に水を受けながら滝を登ります。滝を登っているときは、水の冷たさを忘れるのが不思議。

ライフジャケットが邪魔して登れない!

もちろん滝を滑ります!

この美しさと楽しさを表現するのに言葉は不要ですよね。

冷たくも透き通った水と一日戯れて、みんな大満足。シライさんに至っては、川で遊ぶと腰痛が治るとか(笑) 自然の中で遊ぶって最高です。

その後はこれまた10年ぶりくらいに秘湯・山鳩湯に入り、少し片付けを手伝って完了。

goo.gl

夜は子どもたちのリクエストに応え、ガイドハウスと言う名の古民家で焼肉。大人はお酒を飲みながら人生相談(笑)僕は前日の夜にリモート会議があり、睡眠時間3時間半だったので、早々に落ちましたが、とても楽しい一日となりました。

2日目はちゃんとガイドとしてラフティングしましたが、撮影している余裕がなかったので、また画像が入手できたときにでも。

青空ファンの代表、橋本さんはベテランスーパーガイドで、ご希望に合わせてツアーのアレンジが可能です。貸し切りなんかもできるので、トライアスロンチームやランニングチーム、登山サークルの行事に使うこともできるし、あるいは山岳ガイドの資格を持っているので登山の講習なんかにも使ってもらうことができます。

いろんなことを経験するのは人生を豊かにしてくれるので、仕事ばかりしていないで、あるいは走ってばかりいないで(誰が言っているのか…)、遊びに行きましょうね!