八ヶ岳ではいろんなところに行きましたが、その一つが、地元のスーパー『ひまわり市場』です。
外観はなんてことない普通のスーパーですが、品揃えは豊富で、特に乳製品の充実ぶりは特筆もの。見たことのないヨーグルト等がありました。
しかし、そんなことが面白かったわけではなく、何が面白かったかというと、いわゆるPOPです。
最初に見つけたのは餃子の値札。
ケンちゃん餃子の上の小さな文字。
『あのけんちゃんとは資本関係はありません』
どのけんちゃんだよ(゚Д゚)!?と、突っ込むべきですが、文字の大きさは7ミリとか?で小さいので、誰も気づかないというw
ここからは続々と現れる謎のPOP。
『7つの具材がこれでもかと訴えかける』
『この旨さは一度味わって欲しい(ゆいたく談)』
ゆいたくって誰やねん。
『大人のおつまみだ(けんちゃん談)』
だから、けんちゃんて誰よ?
と、ここまでは控えめで、気づかない人がほとんどだと思いますが、一気にエスカレートします。
魚を捌く職人さんの紹介はご覧の有り様w
肉コーナーでは遠慮もへったくれもありません。
すでに肉に目がいきませんw
枝豆やチャーシュー、アイスクリームだって、普通には売らないぜ!
写真は撮れませんでしたが、BBQ用の炭のところには『燃やし尽くせ!』と書いてありました。とにかくお店の人たちが仕事を楽しんでいるのが伝わってきます。
HPの会社概要には、以下のように書いてありました。
『目指しているのは「八ヶ岳のビックリ箱」。お客様を鮮度、品質、美味しさでビックリさせたい。熱いハートでビックリさせたい。』
お客さんに喜んでもらうために、良い品を揃えるという、当然にして、もっとも大切なことを行い、さらにそれをお客さんに伝えるための方法をPOPやHP、Facebookページという形で表現していました。伝わらなければ、知ってもらえなければ、何もやっていないのと同じですよね。
とても楽しくて、面白くて、学ぶことがたくさんあったひまわり市場でした。また行こう!