トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

藤原岳から御在所岳へ縦走トレラン!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

トライアスロン仲間のこもりさんと、久しぶりに山へ走りに行ってきました。

場所は鈴鹿山脈藤原岳から御在所岳。地図上の距離だと30キロくらい?獲得標高もそんなに大きくないので、楽勝気分で出発。

朝6時に御在所岳の駐車場に集合して、一台を置いて、藤原岳の登山口まではもう一台の車で移動。御在所岳下山後に藤原岳まで回収に向かうという計画。

藤原岳の登りはまあまあきついので、アップ代りに歩いて登ります。

山頂下にある藤原小屋で休憩がてら、こもりさんに地図読みを少しレクチャー。今回は地図を三枚とコンパスも持参しました。

快晴の藤原岳山頂からはとても良い景色を望むことができました。

が、どれが藤原岳山頂からの景色の写真かわからなくなったので、山頂の写真はこれだけ(笑)

藤原岳から竜ヶ岳に向かう縦走路はこんなガレ場もあって、本格的な山岳の雰囲気も味わえます。

このガレ場を抜けてからは、道がとてもわかりにくい上に、急な斜面を斜めに進まないといけないので、地図で道を確認しながらゆっくり進みました。

迷い尾根に到着。確かに迷いそう。僕たちは治田峠(はったとうげ)に向かいます。

治田峠から竜ヶ岳までは、少し走れるところもあり、楽しく走れました。

そして、竜ヶ岳が見えてくると

背の低い笹に覆われた綺麗な山を何人かの登山者が登っていきます。

竜ヶ岳には人がたくさん。中には肉をじゅうじゅう言わせてる人たちもw

竜ヶ岳も眺望の良い山なので、次回はここでお昼を食べるために登ります。

晴れ予報だったのに、曇ってきました…。

竜ヶ岳から三池岳に向かうトレイルは、最高に気持ち良い道がしばらく続きます。

動画もどうぞ。

竜ヶ岳から石榑峠までは道も分かりやすいので、楽しく走れます。

途中の重ね石ので一枚。

後半に続きます。