トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怖がっている暇は無い

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 頭を低い位置に持っていくと、小夏さんに襲われます(*´ω`*) こんなふうに遊んでくれるのも、そんなに長くはないんですよねぇ(*'ω'*) 同級生から屋根のことで連絡を。 先日、Facebookで友達申請をもらいま…

大江千里と鬼瓦

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちに子犬がいると、どうしても子犬メインの生活になります。日曜日も早起きして、早朝に自転車に乗ったりして。 順調に成長している小夏さんは、少しずつ、外の散歩にも出るようになりました。 大江千里…

あなたのライドを空撮で再現する!Relive

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さんがうちに来て初めてシャンプーしました。ふわっふわが復活して、犬なのに猫っ毛でやわやわで気持ち良いです(*´ω`*) 自転車で走った経路を再現する『Relive』 Reliveというサイトやアプリがありま…

光学式心拍計の精度について

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さんは新たなターゲットとして、キッチンペーパーを選びました。 びろーんです(´・ω・`) 光学式心拍計とは? ガーミンが935を発売しました。735に続く、光学式心拍計を搭載したマルチスポーツモデルで…

想いを棟(ムネ)に…

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さんの暴れっぷりはとどまるところを知らず、ますます激しくなる一方。 ついに小夏さん用に買った一畳のカーペットがびろびろにされました(´・ω・`)ヤスモノデヨカッタヨ ついに動き出した! 昨年の10月1日…

闘う!ロープトレーニング!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 よそに連れて行くと借りてきた猫のように大人しい小夏さん。 うちでは僕のことを襲ってきて、顔をなめまくります(^^;) 奥のふすまが破れているのは、先代・小雪さんの仕業ですが、今は小夏さんが引き継い…

お客さんは見ている

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小雪さんが子犬だったころに買った本を引っ張り出してきて、トイレのトレーニングについて再勉強。可能な限り、書いてある通りにしてみたら、トイレの場所を間違えなくなってきました。トイレを覚えるまで…

紋入りの鬼瓦

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さん、上品すぎてあまりフードを食べてくれないのですが、小雪さんのスポンサーをしてくれていたバッドテールさんから頂いた、激ウマフードを少し、いつものフードに混ぜたら、あっという間に完食して…

屋根屋さん必読!塩分補給について

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さん、投げられたおもちゃを拾って持ってくるという、レトリバー族の得意技を早くも習得しました。天才かもしれん…(*'ω'*) 塩分補給の仕方 さて、ついに暑い季節がやってきました。 屋根屋さんのみな…

日曜日なのに上ったり下ったり

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏は日々、すくすくと成長しています。 こんな写真ばかりアップすると、やっぱりゴールデンレトリバーって大人しいのね!なんて誤解を生みそうですが、まったくそんなことはありません。とにかくやんち…

常滑JC55周年

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さんの今の流行りは、階段の一段目から飛び降りて、こっちに駆け寄ってくることです(*´Д`*)デラカワエエ 常滑青年会議所55周年 2012年に卒業した常滑青年会議所が、今年、55周年を迎えました。 僕は45周年…

ロードバイクとお股の事情、サドル編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さん、どんどん遊びが大胆になってきています。 ↓は棚の下にボールを入れて、獲る遊びです。 サドルとお股の事情 さて、昨日のブログではバイクジャージとお股の関係について書きました。 yoshikixxtr…

ロードバイクとお股の事情

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日は自転車仲間の武田さんが、遠くからわざわざ小夏さんに会いにきてくれました。 ↑緊張している小夏さん(笑) 小夏さんの暴れっぷりは、日に日に激しさを増しております。先代の小雪さんが小さかった頃…

人んちを見ても雨漏りが気になる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏さん 激カワです。 緊張も解けて、今は元気いっぱいに遊んでいます。 走っている姿を目にするだけで、顔がほころんでしまいます(*'ω'*) 雨漏りしないか気になる 仕事でもプライベートでも、どこに行っ…

石廊崎で気づいた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 竹内家に加わったゴールデンレトリバーの小夏。↓子犬ならではの、行き倒れたかのような寝方がかわいい(*´ω`*) 愛称はこなっちゃん、もしくはコナ。 そうです。KONAです。 トライアスリートにとって、特別…

和歌山の古民家パン屋さん

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 小夏との生活が始まって二日目。早くも暴れております(*´ω`*) 可愛いったりゃありゃしない。 古民家パン屋 パンが好きという女性は多いと思うのですが、うちの女房も御多分に漏れず、パンが好きです。そ…

新参者

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 またもや和歌山まで行ってきました。この2か月で3度目です。 和歌山にいく度に違う道順で行くので、いろんな屋根を見ることができて、道中もなかなか楽しいのですが、本当の目的は違うところにありまし…

ひさしぶりにチーム練習へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今回から、午前中にブログを更新です。同時にFacebookでもシェアしますね。 雨で現場が休みになり、さらに特にお客さんとの打ち合わせ等も無かったので、ひと月半ぶりくらいでチーム練習に行ってきました…

下田グルメ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日はワタクシ、やらかしました(-_-;) お客さんにご迷惑をおかけしたわけではないのですが、深く深く反省しております。 最近、ポカが多くて、我ながら心配になってくるレベルです。 ですが、ブログだけ…

神津島で御朱印を頂く

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログでは神津島から下田に戻ってきましたが、島ではフェリーを待っている間に、僕と女房で島の神社に参拝してきたので、今日のブログでは、その神社を紹介します。 物忌奈命神社 『ものいみなのみ…

神津島、天上山に登る!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 久しぶりにペースを上げて走ってみました。最後は3'49/kmでしたが、久しぶりだったので、まあまあきつかったです。でも、もう少しなら上げられそうだし、しばらくしたら3'30くらいまでは戻せそうです。 つ…

神の集いし島、神津島

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログは再び神津島の旅に戻ってきました。 連休を迎えるたびに、僕は旅に出るので、ブログからは屋根屋感が無くなったりするのですが、神津島では一軒を除き、特に瓦を見ることができませんでした。これ…

伊東に行くなら東海館

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 旅から帰宅したのが、0時を回っていたのに加えて、とてつもなく眠くて、ブログの更新を断念しました。こういうあたりが計画性の無さを表してますね(´・ω・`) 伊東で風呂に入る あんまり屋根と関係ないこ…

神津島でさっそく美味いものを食べる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 神津島に上陸してから、さっそく向かったのは『よっちゃーれセンター』です。 http://www.kouzushima.org/shop/detail.php?no=0037 不思議なことに、よっちゃーれセンターは定食が1,000円均一。 僕が食べ…

船で島へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 下田の道の駅では6時半に目を覚まし、事前に調べておいた、7時に開店するお店、金目亭に歩いていくと 6時45分なのに、もう並んどるっ(゚Д゚)!!! http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-420/guide/kinmetei…

一路下田へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 リバーガイドしてからは、熱海に向かって即移動。渋滞も無く二時間半くらいで到着。 事前に調べていた熱海駅前温泉浴場へ。 http://onsen.surugabank.co.jp/higashiizu/2601.html 熱海駅前温泉浴場は、そ…

リバーガイド屋根屋

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は毎年恒例のリバーガイドしてきました。 リバーガイドについては↓のブログで。 http://yoshikixxtri.hatenablog.com/entry/2017/04/23/234912 屋根屋でリバーガイドでトライアスリートっていう人は、…

なぜならそこには郷土愛

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロン仲間と一緒に知多半島一周自転車の旅(チタイチ)をしてきました。 とはいえ、1月半ばにも一周しているし、何よりも僕は知多半島の真ん中、常滑在住なので、特に新鮮でもないのですが(笑)仲間…

そんなときは診てもらえば良いんだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 平成29年、ワタクシ、45歳になります。 10年前のワタクシ、まさかブログを書いているなんて思ってもみなかったし、まさかまさか、トライアスロンなんてやっているとは想像したこともありませんでし…