トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

撃沈の伊勢志摩・里海トライアスロンを振り返り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

伊勢志摩・里海トライアスロンのリザルトが発表されたので、嫌々ですが振り返ります( ̄д ̄)

 

スイム

同じ第2ウェーブでスタートする実力者の友達が、皆、当然のように最前列に陣取ったので、僕も同じ場所に。スタート位置は前が楽です。

速い人たちが作り出す強い水流に乗って、僕も順調にスタート。品の無いバトルが少々あるものの、けっこう冷静に泳げました。一周目は二つ目のブイとライフガードを間違えて、ちょっと蛇行。ブイの度に足を掴まれたりしたけど、まあお互い様ということで、特に気にもせず。一周目を終えて、一旦、浜に上がったところで、「第2ウェーブの青いキャップをかぶった速い選手たちも上がってきていますね」実況の音声が聴こえたので、こりゃあけっこう速いのかな?と思いながら、時計を見ると15分台。予定より2分くらい遅い。ダメじゃん。

二周目は一周目よりもさらに落ち着いて泳ぐ。フォームが崩れてきたら、白井さんに教えてもらったことを思いだして、腰と肩甲骨の使い方を意識することで立て直し、一周目よりもタイムを落とさないことを目標に。意識しているとできるけど、違うことを考えるとできなくなるので、まだまだ練習して、自然にできるように身に着けることが必要だと確認できました。二周目も一周目とほぼ同じタイムでスイムアップ。

 

30分51秒で217位。26分くらいで泳ぎたい。25分台が目標の友達が26分台だったので、潮の流れ等の影響で1分くらいは遅くなったかも。

 

バイク

スイム~バイクのトランジットを順調に終えて、バイクに乗り始めると、心拍数が175くらいに。トランジットの後というのは心拍数が上がるものだから通常運転だと考えて、とにかく一旦、心拍数を下げるために、深呼吸をしながら軽いギアでクルクル、ユルユルと回す。しばらくしたら心拍数が下がってくるはずなのに、全然下がらない。ヤバい。40キロしかないバイクで10キロ以上を使っても心拍数が170を超えたまま。このままではもたないので、下り坂でもペダルを止めて、とにかく休む。結局、心拍数が165まで下がるまで20キロ近くを要してしまい、ほぼ試合終了。ここからはキツいながらも粘るレースをできるかどうか、自分を試す時間に。上りは自分のペースで、下りはしっかり加速して、次の上りに備えるという感じ。

エネルギーの補給はドリンクに溶いた粉飴で、塩分とミネラルの補給はソルトスティック。バイクでは予定よりも大幅に時間を使ってしまったので、体にかけるために持っていたボトルからも飲んでしのぎました。

 

1時間21分33秒でバイクは148位。二回のトランジットを含んだとしても激遅。あと10分近く短縮できるはず。なんか久しぶりにバイクでたくさん抜かれました…。あ、大腿四頭筋は使わないようにして、ケツ筋で乗る感覚を取り戻せたのは良かったかな。

 

ラン

トランジットでテルさんからもらったアミノショットを飲みました。これが後で効果を発揮してくれました。

ランをスタートしてすぐに桑原さんの前を通るときに「竹内くん!良い走りだ!リズムで走れ!」と言ってくれたので、調子に乗って最初の2キロを4分30秒/kmくらい。めちゃくちゃキツいけど、このペースでも45分もかかるし、ペースを落としてたまるか!と思ったのもつかの間。あっという間にペースダウンして無様に歩くことに。たかだか10キロが走れないのか…。沿道で応援してくれる人たちに情けない姿をさらし、水をかけてもらったり、氷をもらったりして身体を冷やし、少し走っては歩くのを繰り返して、途中で軽快に追い抜いていくフンさんから「竹内さん、行きますよ!」と言われるも、何も応えられずに一周目を終了。二周目に入って桑原さんから「竹内くん!粘っていけ!」と檄を飛ばされるも「心拍数爆上げで…」と答えるのが精いっぱい。でも、せっかく応援してくれているし、少しだけでも走ろうと思い直し、走りだしてみると、さっきまでよりはずっと走れるように。一周に32分近く使ったことにより『摂ってから30分後に効いてくる』アミノショットが効果を発揮し始めたのかw 劇的に復活。このひと月で掴んだフォームで、ペースを上げすぎないようにして。エイドごとに飲んで、氷と水で身体を冷やして、一周目には余裕が無くて素通りしてしまった、前日の晩御飯をご馳走になったお店の大将に「昨日はありがとうございました。」と声をかけられるくらいになり、ラストの1キロは4分36秒/kmまで上げて、なんとかゴール。

 

58分43秒でランは315位。暑さを考えずに最初を上げすぎたのが、最も反省すべき点かも。最初の2キロを5分/kmくらいで入っておけば、最後まで走り切れた感じがします。でも、バイクがあまりにも悪かったので、取り返したくなっちゃったんですよね。つくづく反省です。

 

トータル2時間51分06秒で完走者718名中、総合180位、年齢別39位と惨敗。目標から25分以上も遅れてしまいました。これで今シーズンは2戦連続でグダグダな結果に。

ただ、課題というか、苦手なところがぼんやり見えてきたので、これはせんせいと相談して、なんとか対応しないと。

 

前日からカミハギAC、カンパネ、あすたま、リップル、たくすく他、多くの方にお世話になり、レースはグダグダだったけど、楽しい大会になりました。コースは厳しめで、とても暑いけど海は綺麗で、ご飯が美味しくて、地元の方々の応援がたくさんあって、大会としてはとても良い大会だと思います。常滑からでも2時間半で行けるので、また来年も行こうかな。

f:id:yoshikixx:20180703101400j:plain