トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

下田グルメ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日はワタクシ、やらかしました(-_-;)

お客さんにご迷惑をおかけしたわけではないのですが、深く深く反省しております。

最近、ポカが多くて、我ながら心配になってくるレベルです。

ですが、ブログだけは更新します。

 

下田グルメを一挙公開!

普段の連休はけっこう自炊して、食費をかけない旅をすることが多いのですが、今回の旅はいつもより贅沢な食事をしました。といっても、一食2000円もいかない程度ですが(^^;)

 

そんなお手頃な価格ながら、とても美味しいものに出会えた下田グルメを一挙公開します!

 

で、その前に朝の市場で見かけたのがこれ↓

f:id:yoshikixx:20170512203652j:plain

なんかやっとる、思って、近寄ってみると

f:id:yoshikixx:20170512203723j:plain

f:id:yoshikixx:20170512203747j:plain

さすがは下田!

デカい金目鯛が大量に!

こんなふうに市場を見ることができたのも面白かったです。

 

市場の食堂、金目亭

朝食といえば金目亭です。こないだのブログにも書いた通り、新鮮な魚を使った朝定食が、なんと600円で食べられます。http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-420/guide/kinmetei.html

前回はアジのタタキ丼でしたが、戻ってきてからはメバチマグロのタタキ丼でした。

f:id:yoshikixx:20170512200406j:plain

他にも三色金目丼(1,800円)なんていうのもあります。

f:id:yoshikixx:20170512200459j:plain

 

きんめ屋

続いて、適当に歩いていてたどり着いたのが、伊豆急下田駅前にある、きんめ屋です。

maps.app.goo.gl

 

贅沢な話ですが、魚に飽きてきたってことで、とんかつを食べに行ったのですが、海鮮のメニューも豊富ってことで、結局、海鮮を食ってしまいました(笑)

僕が選んだのは漁師めし定食(数量限定、1,800円)でした。

f:id:yoshikixx:20170512201247j:plain

天ぷら、アジのたたき、でっかいブリカマがついてます!ブリカマを食べるだけでも必死になるほど。ずっと格闘していましたが…

f:id:yoshikixx:20170512201454j:plain

綺麗に勝利しました。海育ちなので魚は綺麗にたべられます(*´ω`*)

お店の人もすごく良い人たちばかりで、気持ち良いお店でした。

とんかつも美味そうだったので、次回はとんかつも食べてみたいです。

 

けむり(閉店)

さすがに魚に飽きたので(笑)、最後の夜は焼肉だ!ってことで、探し当てたのが、けむりです。

shimoda100.com

ペリーロードっていう、オシャレな通りで見つけた、焼肉っていうか、とんちゃん(豚ホルモン)のお店です。

 

見よ!この新鮮なホルモンを!

f:id:yoshikixx:20170512202400j:plain

ふ、ふつくしい…(*´ω`*)

これを炭火で焼いて食べるのですが、まー美味い!近所にあったら通う!

味噌とんちゃんなら、常滑駅前の『おかむら』だけど、タレなら『けむり』です!

 

↓サラダも美味いです。ドレッシングが絶品。

f:id:yoshikixx:20170512202741j:plain

 

ごはんの並を頼んだのに、この通り。日本昔話しか(笑)

f:id:yoshikixx:20170512202856j:plain

 

ゆみたんと女房がどうしても食べたいと言って発注したのが、けむりラーメン

f:id:yoshikixx:20170512202937j:plain

太麺、魚介系スープに玉ねぎが浮いていて、これも美味い!ラーメンだけでも食いにいく価値アリですね。

 

そして、僕が気に入ったのは、BGMのセンス。ジミ・ヘンドリックスジャニス・ジョプリンが流れていたと思ったら浪曲に変わったり。いちいち僕のツボをついてくる店でした。

 

下田は本当に美味いものばかりで、食べるためだけに行きたいくらいでした。