トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

車のオーディオ交換に成功!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

車での移動中、信号待ちでふと、道路沿いの屋根の上を見ると、降り棟の鬼瓦が落ちかけていたりして、明らかに雪の影響を受けたであろう家がチラホラ。

やっぱり普通の人は屋根の上なんて見ないんですよね(´・ω・`)せめて、台風と雪の後くらいは見上げてくださいね。

 

2月3日のブログで、車のオーディオ交換に失敗したことを書きました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

読んでくれている友達からは「屋根にもトライアスロンにも関係ないじゃん」という、ごもっともな意見をもらいました。もらいましたが、それがなにか?ってわけで、今日はオーディオ交換に成功したことを書きます。

 

車のオーディオ交換に成功!

前回のブログで書いた通り、失敗の原因はオーディオと車側の配線をつなぐハーネスを間違えたというか、変更されていたこと。そこで再確認して、マツダ車なのに、三菱車のハーネスを改めて購入しました。

f:id:yoshikixx:20170217214407j:plain

↓こんなに違うんだから、接続できなくて当然…。

f:id:yoshikixx:20170217214434j:plain

前回で覚えた通り、パネルをはずして、ハーネスの接続もバッチリ。

f:id:yoshikixx:20170217214550j:plain

すっぽりと収めてみて…

f:id:yoshikixx:20170217214729j:plain

あら?固定はどうするの?

もう、こういうのが嫌い(-_-メ)

誰も得しないのに、なんでこういうのって規格が統一されてないの?

 

とか、なんとか文句言いながら、外した純正オーディオを見てピンときました。

f:id:yoshikixx:20170217215454j:plain

↑これだ!ネジで留められた、この黒いプレート。

これを外して穴を大きくして↓

f:id:yoshikixx:20170217215707j:plain

↓よっしゃ!プレートが着いた!

f:id:yoshikixx:20170217215425j:plain

f:id:yoshikixx:20170217213533j:plain

差し込んで、純正を固定していたビスで留めて、パネルを戻して作業完了。

iPodをUSBで接続して、音楽を再生してみると、やっぱり全然違いますね。苦労したけど交換して良かった!

スピーカーの性能が低いからか低音は寂しいけど、オーディオ側でiPodの操作もすべてできるし、もうトラックとしては十分です。

 

次は安いスピーカーでも買ってみて、交換してみようかと思います。

 

ではでは。