読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

車のオーディオ交換ならず…。

その他

 

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

膝にプツッと鍼を打ってもらってきました。十数本×2回。これで良くなるといいなぁ(´・ω・`)

 

旅用車のオーディオは音が悪い

我が家は車中泊用の車があります。連休には車中泊しながらの遠出なので、走行距離はけっこう伸びます。運転は好きなので苦になりませんが、音楽好きな僕に走行中の音楽は欠かせません。欠かせないのですが、車はマツダのボンゴトラックをベースにしてあるので、オーディオはトラック標準のラジオのみ。そのラジオにFMトランスミッターiPodの曲を飛ばして聞いていたのですが、移動していくと、その地域のFMラジオと混線するし、やっぱり音が悪いので、ついに交換を決断しました。

 

オーディオを購入

とりあえず近所のオート〇ックスに、オーディオを見にいってみると、名前を知ってるブランドでBluetooth接続できるものは、一番安くても13000円くらい。そこにハーネスと工賃を足すと20000円くらい。まあ、こんなもんかなと思いながら、ネットで値段を調べてみたら、型落ちのオーディオとハーネスが合わせて11000円。自分で交換すれば工賃はタダ。さっそくAmazonでポチリ。

 

作業開始を開始してみたものの

車の内装を外すのが苦手な僕は、今まで車のオーディオをいじったことがありませんでした。しかし、ボンゴのオーディオ交換でググってみると、パネルの外し方やオーディオの交換方法がいくつかヒット。なるほど、簡単にできそう。

さっそく作業開始してみると、簡単にパネルが外れました。

f:id:yoshikixx:20170203220132j:plain

ここからは携帯の調子が悪くて写真無し…。

オーディオも外し、新しいオーディオにハーネスを取り付け(この配線がごちゃごちゃしていて苦手(´・ω・`))

f:id:yoshikixx:20170203220329j:plain

車のハーネスに差し込もうとしたら

 

 

合わない

 

差さらない

 

おい

 

マツダ用のハーネスだぞ

 

ぜんぜん形状が違うがや

 

もう、とにかく差さるわけがないので、あきらめて元に戻すことに。

今までの時間を返してくれ…。

改めて調べてみると、平成24年式よりも新しいボンゴの車体は、なぜか三菱のハーネスが適合するらしい。いったいなぜ、そんなことになっているのか。

 

仕方ないので適合表で確認して、新しいハーネスを発注して今に至ります。使えなかったハーネスはメルカリにでも出品するかな。送料込み900円なら悪くないはず。

 

まあ、今回のことで勉強できたので、新しいハーネスが届いたらサクッと交換します。

 

しかし、交換できなかったことすら、ブログのネタになった!と思ってしまった自分が嫌ですね(笑)

 

ではでは。