読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

自転車の下り坂は特に注意

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

トライアスロンの日本ナショナルチーム合宿に参加していた小林選手が、昨日、バイクの練習中に亡くなりました。

 


トライアスロン 国内10位選手 自転車練習中に転落死 | NHKニュース

 

原因は下り坂でコーナーを曲がり切れず、ガードロープに接触し、乗り越え、高さ数十メートルの崖から転落したことです。

 

今回の小林選手の事故が、スピードの出し過ぎに起因するものかどうかはわかりませんが、アマチュアであれば、自転車乗りにしろトライアスリートにしろ、下りを速く走る必要はありません。

はっきり言って、速く走る必要なんて全くありません。

 

安全に下る必要はありますが、速く下っても、なんの意味もありません。

 

素晴らしい人生を与えてくれるサイクルスポーツが、悲しいものにならないように。

 

2020年の東京を目指していた、日本トライアスロン界の希望、小林大哲さんの御冥福をお祈りするとともに、サイクルスポーツを愛する全ての方の安全を。