トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

JBA公認審判試験に合格!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

日本バスケットボール協会公認のE級審判資格試験に合格しました。

www.japanbasketball.jp

けっこうなボリュームのe-ラーニングが必要で、3時間とか4時間とか、それくらいはかかったかな?僕が現役だったころには無かったゼロステップの概念とか、3歩目の感覚とか、審判の動き等、意外と覚えることがたくさんあって大変でした。そして試験も難しくて、一度は不合格にw 二度目で合格となりました。

いきなり審判の依頼が届く。

合格したのちに、JBAに審判としての登録をしたら、いきなり審判の依頼メールが届いてびっくり。個別に依頼が来たわけではなく、登録してある人全員に送られているので、僕が審判をやる必要はないのですが、意外と審判の依頼が多いことを知ることができました。

最後に笛を吹いたのは四半世紀前w

最後に笛を吹いたのは、たぶん28歳くらい。知り合いの飲食店が駐車場で3x3の草大会をやるということで笛を吹きました。練習試合とはいえ、さすがに四半世紀吹いていない笛を吹くのは怖いので吹くことはありません。D級になると実技講習もあるので、せめてD級を取得してからですよ。って取らないけどw