トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

Bリーグ Championship FINALを観戦するために横浜アリーナへ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

横浜アリーナに来ました。BリーグのChampionship FINAL、琉球ゴールデンキングス広島ドラゴンフライズ戦を観るためです。本当なら広島ではなく、名古屋ダイヤモンドドルフィンズがいてほしかった。だからやっぱり複雑な部分はあるけれど、今シーズンの優勝チームが決まる試合を観てみたいという純粋な思いが半分で、ドルフィンズが来年、決勝で戦うときのシミュレーションが半分といったところ。いずれにしてもバスケットボールが好きなんです。30年近く前にはNBAの開幕戦を観るために、体調不良と嘘をついて仕事をサボってw東京ドームまで行ったくらいですからね。

横浜アリーナは13000人ほど入るので、名古屋だと日本ガイシホールと同等の大きさで、そこがほぼ満員。Bリーグすごいな。そして八割は琉球ブースター。琉球ブースターすごい。だったら広島ブースターは四倍声を出して対抗だね。
f:id:yoshikixx:20240525205058j:image

会場ではいくつかのイベントがあり、抽選で4等が当選した僕はドルフィンズの齋藤拓実(たくみん)のステッカーをもらいました。
f:id:yoshikixx:20240525205212j:image

今シーズンの月間MVPたちのパネルもあり、ただ一人、日本人で選出されたたくみんは前列の一番目立つところに。たくみんかっこいい。
f:id:yoshikixx:20240525205508j:image

勝戦1試合目はけっこう最初から琉球ペースで進み、4Qで広島が流れを掴みかけるも、勝負どころで琉球のエース今村がスリーを決めて万事休す。チャンピオンたる実力を見せつけました。琉球スリー入りすぎ。あんなに入ったら負けるわけない。つか、琉球は広島に強くて、広島はドルフィンズに強く、ドルフィンズ琉球に強いんだよねー。この3チームは面白いな。
f:id:yoshikixx:20240525211744j:image

序盤から感じていたのは琉球ブースターの場馴れ感と、広島ブースターの物足りなさ。琉球はアウェイでもすごい応援で選手を後押しするけど、それは決勝戦でも変わらず。一方で広島ブースターはどうして良いのかわからず、戸惑っている感じ。流れが悪いときこそ応援で選手を奮い立たせてあげてほしいのに、いまいち声が出ない。もう、もどかしくてもどかしくて。2試合目は思い切って応援してほしいな。

2024−2025シーズンのドルフィンズは、絶対に決勝に来ます。ということはドルフィンズファミリーはばちばちに応援しないといけません。でも、ドルアリみたいにMCはいません。オフェンスのときはホームで流れる曲を流してくれるけど、ディフェンスのときは対戦相手のオフェンスの曲が流れるので、ディフェンスのコールは自分たちだけでやらないといけない。もうこれは照れや恥ずかしさなんてかなぐり捨てるしかないわけです。

あまりにも琉球が強いので、1試合目の僕は若干、広島よりで応援しましたが、2試合目は全開で広島の応援をするつもりです。果たして結果はいかに。