トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

おっさんたちの卒業旅行@伊豆。天城越え~河津七滝ループ橋~大滝の野天風呂。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

おっさんたちの卒業旅行@伊豆の続きです。沼津港で朝ごはんを食べて、はなぶさに戻ってきたのは9時過ぎ。10時にチェックアウトする予定を30分遅らせて、ゆっくり風呂に入りました。

まずは2台の車で河津桜で有名な河津に向かいます。天城峠の手前からはすでに雨が降り始めましたが、これは前部長の松坂のせい。すべてアイツのせい。もうすぐ天城峠だよ、と同乗者に伝えると、一人がスマホから『天城越え』を流したりして。天城峠を越えるときは、みんな聴きたくなるよねw 天城トンネルの手前には天城峠というバス停があるので、そこで少しゆっくりにして、バス停に書いてある天城峠の文字でひと盛り上がりしてからトンネルを抜けます。

天城峠から河津に向かって下っていくと、河津七滝ループ橋を通過します。

maps.app.goo.gl

写真を撮り忘れたので、伊豆ジオパークのHPから拝借した写真で紹介します。

天城越えの国道414号とループ橋 CC BY

CC BY

「河津七滝ループ橋」バス停からの眺め CC-BY

弱虫ペダル』にも登場したループ橋は、けっこうな見どころです。何周もしながら山を下るというのは珍しく、僕の記憶だと日本に数か所あるだけなんですよね。

ループ橋を通過すると、すぐに河津七滝の駐車場があります。無料駐車場から一番近くにあるのが、七滝で一番大きな『大滝(おおだる)』です。

通りから大滝までは片道250m程度なので、歩いてもたいしたことはありませんが、この日は雨だったので、ちょっと足元に気をつける感じでした。大滝はそれ自体も美しい滝ですが、さらにここのすごいところは滝を見ながら野天風呂に入れること。ここは映画『テルマエ・ロマエ』の撮影にも使われたことがあります。

風呂があるのがわかりますかね?

赤く囲んだところが野天風呂

さらに近くにも風呂があります。

日本中に滝も野天風呂も数多くありますが、これだけデカい滝を見ながら風呂に入れるのはここだけなんじゃないかな。管理は天城荘という旅館(2024年3月現在で改装中)ですが、1000円で日帰り入浴できるので、時間が許すならここは入るべきですよね。

maps.app.goo.gl

というわけで、またもや長くなってしまったので続きます。