トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

25年ぶりのバスケットボール。

トライアスリート屋根屋で元バスケ部、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

バスケットボールを買ったので、久しぶりにバスケットボールをしてきました。たぶんバスケをするのは25年ぶりとか。軽くドリブルして、フリースローレーンから25年ぶりのシュート。届かない。右に大きく外れる。リングどころか、バックボードにすら当たらない。ひどい。ひどすぎる。25年のブランクはこれほどのものなのか。って、当然か。

イメージは三井w

何本打っても、必ず右に外す。かといって左を狙うようでは意味が無いので、フォームを修正していく。まずはゴール下から。さすがにゴール下は入る。ペイントエリアの右45°から。外す。でも、少しずつ合ってくる。たまにスパッと入るようになってくる。気持ちいい。

徐々に入るように。

動きながら打ってみる。ドリブルからストップしてのジャンプショット。パスをもらってからのキャッチ&ショット。ちょっとずつ入る確率が上がってくる。そもそも僕はミドルショットは上手いほうだった。普通の人よりも運動はしていても、跳ぶという動作をしていないので、ジャンプ力は激落ちしているはず。それでも、ジャンプショットのイメージが戻ってくると、入るときも落ちるときも、打った瞬間にわかるようになる。ボールも手になじんでくる。フリースローも2本に1本は入るようになる。

久しぶりのバスケは面白い。

まだまだドリブルは不安だけど、久しぶりのバスケは面白い。名古屋ダイヤモンドドルフィンズのホームゲームで、ハーフタイムに開催されるフリースローチャレンジでも、これならなんとか形になるかも。女房相手では1対1もできないけど、これからもたまにはバスケをしてみよう思います。