トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

悪徳訪問業者が多い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

悪徳訪問業者が多い!

またもや「通りがかりの業者から、屋根がおかしくなっていると言われた」という人から連絡がありました。最近、本当に多い気がします。今は常滑あたりを中心に、軒並み訪問しているんだと思います。屋根に上がらず、下から撮った写真を見せながら「ここがズレてます」とか「ここが下がっています」とか言うのも増えてきているみたい。うちに連絡してくれた人によると、写真を見せられても何が悪いのか解らなかったと言うので、まあ、何も悪くない屋根の写真でも「ダメ」と伝えるくらい、堂々と嘘をつくってことですね。

悪徳業者なので、そういう業者に作業を依頼した場合、金額的にはバカ高いし、工事内容もずさんです。素人丸出しというか、中にはYouTubeを見ながら漆喰を塗っていた業者がいるとのこと。

狙われやすいところ、狙われにくいところ。

狙われやすいのは高度経済成長期に造成された住宅地や、比較的、車が通りやすい道沿いです。狭い道を入っていくようなところは少なく感じます。常滑には、やきもの散歩道の中をはじめ、軽トラックですら入れない道もたくさんありますが、そういうところには訪問しないようです。いーーーーーっぱい、古い家があるのにね。本格的に雨漏りしている家とか。そういうところには手を出さないわけです。

こんなのがたくさんあるけど、狙われにくいところもあります。

全瓦連加盟店にお問い合わせを。

「近くで作業していて」「通りがかって」とか言う業者には気をつけてください。絶対に屋根に上がらせず、一般社団法人全日本瓦工事業連盟の加盟店まで「こういう業者が来たけど、屋根を点検してもらえませんか?」と問い合わせくださいね。