トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

WBCとバスケに明け暮れた2023年でした。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2023年は振り返るとスポーツの年でしたねぇ。おそらく普通の人よりもスポーツが好きな僕は楽しくて仕方ない一年でした。2022年の冬季五輪、サッカーのワールドカップから続いて、盛り上がったんですよね。

まずはワールドベースボールクラシック大谷翔平ダルビッシュ有を中心として、ほぼ完全なベストメンバーを揃えた日本代表、侍ジャパンが東京ラウンドでは他国を圧倒し、アメリカに乗り込んでからは劇的な勝利を納め、決勝戦では大谷翔平マイク・トラウトを三振に仕留めての優勝という、漫画で描いたら怒られるような展開。全試合をリアルタイムで観たし、なんなら中日ドラゴンズとの壮行試合はバンテリンドームに行って、生大谷翔平や生ダルビッシュ有や生佐々木朗希を観たし。

そのまま大谷翔平の活躍があり、プロ野球では阪神タイガースが優勝。野球が盛り上がりましたねぇ。

野球殿堂博物館には二回行きました。

2022年11月に公開され、2023年8月まで上映され続け、一大ブームとなったのが映画『THE FIRST SLAM DUNK』。中学校から大学までバスケ部で、高校3年生のころに漫画『SLAM DUNK』が連載開始になった僕は、当初、映画を観る気がありませんでした。だって昔のアニメがひどかったんだもん。あんな子供だましのものを、改めて公開されたら、スラムダンクに対する冒涜でしかない。でも、同じ感覚を持ち、元バスケ部の友達が「すごかった!」とSNSに書いているのを見て、まあ、一応は観てみるかくらいの気持ちで行ったら、オープニングから泣きっぱなしw 2022年中に二回、2023年になってから五回の合計七回も観て、グッズも買い漁る始末。その勢いのままBリーグも観戦したら、めっちゃいい試合運びをするようになっていて感動。さらにそのままの勢いでバスケのワールドカップに突入し、パリ五輪への出場権を獲得。自分がバスケをやっていた当時は、日本が欧米諸国に勝つことや、オリンピックに出場することなんて絶対に有り得ないと思っていたので、本当に嬉しくて感動しました。

SLAM DUNKのフィギュア。グッズのほんの一部w

そこからはBリーグ名古屋ダイヤモンドドルフィンズのファンクラブにも入り、何試合もホームゲームを観戦。やっと選手の名前も覚えましたw BリーグにはNBAみたいな派手さはないけど、ひたすら走る激しい試合展開でめちゃくちゃ面白いんです。

エア・ジョーダンも買っちゃった

他にラグビーのワールドカップもあったし、スポーツに燃えた一年間でした。僕自身のスポーツはアレでしたけどね!

2024年はパリオリンピックだし、僕も復活するし、2024年も楽しいスポーツの一年にしますよ。