再燃、バスケ熱。
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観て、さらにバスケットボールのワールドカップが沖縄で開催される年となり、全日本がアジア最強のイランを圧倒する試合をテレビで観て、久しぶりにバスケ熱が湧いてきました。
初めてのBリーグ。
NBAの試合は興味があっても、国内、Bリーグには無関心だった僕も、ここまで来るとBリーグを無視することもできなくなり、ついに試合を観に行くことにしました。名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対京都ハンナリーズ戦です。
試合前日に試合当日のスケジュールがメールで届く。
なんせ初めてのBリーグ観戦なので何もわからず、試合開始30分くらい前に行けばいいかなと思っていた、試合前日のことです。登録したアドレスにドルフィンズからメールが届きました。そこに記載されていたのは、試合前から試合終了までのスケジュール。
16時30分からのスケジュールがきっちりと記載されていて、何時に行ったら、どんな体験ができるのかが一目でわかります。こうなると、ちょっと早めに行って、アップから観ようかなとか思いますよね。
情報を提供すると、興味と行動につながる。
「試合があるから来てねー」とか「面白いから来てねー」だけではなく、どの時間帯にどんなことをやっているかが分かると、人は興味を持つようになり、行動に反映されてきます。毎試合、そんなに内容が変わることは無いのかもしれませんが、その試合が初めてという人も多くいるはずで、そういう人にとってはとても有益な情報です。
各パートナー企業も、現地で名前を出してもらえるだけじゃなくて、事前に「この企業からこんなイベントが提供されていますよ」と伝えてくれることにより、宣伝効果が上がりますよね。
情報を提供するって大切だなと、改めて感じたメールでした。初Bリーグ、楽しんできますね!