トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キャンピングカーショーで情報収集。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

名古屋キャンピングカーショーに行ってきました。キャンピングカーを買い換えるわけではありませんが、キャンピングカーというのは生活の場でもあるので、ちょっとした不満を自分で修正しながら乗ることになり、修正の情報収集の場としてキャンピングカーショーを使うわけです。

イベントにはキャンピングカー乗りの田中美奈子さんが来てました。

ハイラックスベースがかっこいい。

とはいえ、新しいキャンピングカーも気になるので見てくるわけですが、今回、気になったのはトヨタのハイラックスをベースにしたキャンピングカーで、2社から3車種が投入されていました。

ハイラックスベースの何が良いって、まずはかっこいいですよね。見た目がかっこいい。そして、トラックではあるものの、他のカムロード等と違って、タイヤがデカいので走破性も高いので、アウトドアで遊ぶ人にとっては良い選択になると思います。ただ、ベース車両が高いので1200万円は下らないというのがねー。

ゆるキャン△公式軽キャンピングカーも。

ヴァンテックのこの太陽光発電パネルは60万超え!

クレソン・ジャーニーの雨天問題に一筋の光明が?

さて、我が家のキャンピングカー、ナッツRVのクレソン・ジャーニーの不満の一つは「雨が降っているときに、運転席か助手席に乗ろうとするとびしょ濡れになる」こと。なんていうか、デザイン上の問題なのか、車体がちょっとでも前方の左右に傾いていると、屋根に溜まった雨水が運転席か助手席にめがけて、大量に落ちてくるんです。他社の車両や、あるいはナッツRVの他車種を見ても、雨樋的なものがデザインされているので、やはりそういう意見が多かったのでしょう。

クレソン・ジャーニーの助手席側バンク

ところが、同じナッツRVのジープニーという車種を見てみると、雨樋が付いています。

いや、待って。バンクが同じ形状っぽくない?これなら後付けできそうな気がする。こういう情報が欲しかったのよ。うちの担当者さんがめっちゃ忙しそうにしていたから、これは後日に問い合わせてみることにしますが、もし、取り付け可能であれば、クレソン・ジャーニー乗りの救世主となるはず。続報を待て。