トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根屋の僕が自宅の屋根に取り付けないもの3選。太陽光温水器編。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

今回は屋根の専門家である、屋根屋の僕が、自宅の屋根には絶対に取り付けないもの3つを書きます。もしかすると関係者から怒られるかもしれませんが書きます。禁断の記事です。

屋根に取り付けないこと3選

  1. 太陽光発電パネル
  2. 太陽熱温水器
  3. トップライト(天窓)

以上の3つが屋根屋の僕、自宅の屋根に絶対に取り付けないことですが、以下に理由を書きます。太陽熱温水器ついてです。他の二つについては別の記事で書いています。

なぜ太陽熱温水器を取り付けないのか

元が取れない

確かにお湯が自然に作られるわけですから、ガス代が相当、浮きます。夏なんかは特に熱いお湯がでます。が、数十万円をかけて取り付けるほどの効果はありません。使わなくなってからの撤去と処分にもかなりのお金がかかります。

季節によって安定しない

上にも書きましたが、夏は熱いお湯が出ます。が、冬はそれほどでもありません。どちらかというと冬のほうが熱いお湯が必要になりますが、冬の気温の低さ、そもそもの水の冷たさに対し、日照時間の短さも影響し、冬はそれほど温かいお湯が出ないので、結局はガスに頼ることになります。

重い

太陽熱温水器自体の重さはそれほどではありませんが、なんせ水が重いので、建物や屋根材にかかる負担はかなり大きいです。

 

以上が僕が太陽熱温水器を取り付けない理由です。他の二つは別の記事にて。