トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鼻風邪かと思ったら、副鼻腔炎だった件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

鼻風邪が治らない!いくらなんでも長引きすぎる!ということで、耳鼻科に行ってみたら、レントゲン撮影やらなんやらして『副鼻腔炎』という診察結果がでました。

adachi-ent.or.jp

なんか風邪から副鼻腔炎になることもあるようで、まさしくそんな感じ。さらに軽い頭痛や咳や痰といった症状からも、まさしくそんな感じ。元々、鼻の粘膜が弱くて、しょっちゅう鼻をやられていました。風邪のときだけじゃなくて、プールで泳ぐと塩素アレルギーで鼻水がだーだーになるし、僕の最弱点が鼻でした。なので、もしかするとこれまでも風邪からの副鼻腔炎があったのかもしれませんが、免疫力が高かった若いころは、早く治ったりしてたのかも。

なかなか鼻風邪が治らない人は耳鼻科を受診してみては。

処方してもらった薬を飲んで一晩経つと、すでにずいぶんと楽になりました。こんなに楽になるなら、もっと早く行けばよかった。あー、でも、ある程度、日数が過ぎないとわからないのか。とりあえず一週間の投薬です。鼻風邪が治らない!っていう人は、一度、耳鼻咽喉科を受診してみるといいかも。