トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

プールで泳いだ後の塩素アレルギー対策として飲む薬。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

五島長崎国際トライアスロンを三週間後に控え、練習量が上がっていて、けっこう疲れています。疲れた体を回復させるために、最も有効なのは食うことと眠ること。そういった意味でも、昨日のブログに書いた快眠講座は有効です。

yoshikixxtri.hatenablog.com

僕は元々、鼻炎を持っていて、近年になって耳鼻科を受診して、点鼻薬ジャンキーを克服したのですが、それでもプールで泳いだあとは塩素アレルギーによって、鼻水が凄いことになります。特にここのところのように、練習量が増え、プールに入る機会が多くなると、身体から塩素が排出される前に、また塩素を取り込むことになるので、ひどい状態になります。花粉症ではありませんが、けっこうひどい花粉症に近い状態で、鼻水が流れっぱなしになるんです。

そうなると、さすがに薬なしでは生活できないので、点鼻薬を使うこともあるのですが、今回は点鼻薬もあまり効果が見られず…。飲み薬を追加しました。

f:id:yoshikixx:20190531185828j:plain

皇漢堂製薬の『アレルビ』です。成分は大手製薬会社が作っているア〇グラFXと、ほぼ同じ。値段は同じ14日分で500円くらい安い。実際に飲んでみても、アレ〇ラFXと同じ効果がありました。効果が発揮されているうちは、鼻をかまずに済んでいます。

アレルギーの原因になるのは花粉・ハウスダストではありませんが、塩素アレルギーも所詮はアレルギーなので、しっかりと効果を発揮してくれます。

今までにもいろんなアレルギー性鼻炎薬を試してきて、アレグラFXの効果が高いのはわかっていましたが、価格も高いのが難点なんですよね。かといって、効果が低いのに、口だけは乾くという薬は飲みたくない。

アレルビは花粉症だけでなく、プールの塩素アレルギーにも有効なので、お試しあれ。