トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

DJI ASSISTANT 2 FOR MAVICをダウンロードしなおしてみたら、MAVIC2PROのアップグレードが成功した。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ドローンを導入して半年ほどになりますが、その間に何度か、ファームウェアのアップグレードが行われました。問題無く飛んでいるのに、何をアップグレードする必要があるのかわかりませんが、なぜかアップグレードしろという指示が来るので、仕方なく従うわけです。

基本的にはスマートフォンでアップグレードできるのですが、できない場合がいくつかあり、その場合はDJI ASSISTANT 2 FOR MAVIC  というアプリをダウンロードしたPCに繋ぐ必要があります。

過去のアップグレードのときは、PCに繋げば問題なく行われていたのが、昨年末のアップグレードからは、途中で失敗するようになっていました。何度やっても同じ結果になるので、DJIにメールで問い合わせたところ、数時間後には返信が来ました。対応の早さには驚くほどでしたが、内容は参考にならず…。上にも書きましたが、特に問題なく飛ぶので、3ヶ月ほども放置していました。

とはいえ、ドローンを飛ばすたびに、アップグレードを促す指示が赤く目立つので、再び、アップグレードに挑戦。久しぶりに繋げてみると、アップグレードが二段階進んでいて、悪い予感しかしない状態に(笑) ここで放置すると、また取り残されることになりそうなので、とりあえずやってみると、コントローラーのアップグレードはサクサクと完了。これはイケる!と思って、MAVIC2PRO側に取り組むと、やっぱり失敗。5回か6回、失敗を繰り返しながらググってみても、特に解決策は見つかりません。

万事休すか、と諦めかけたそのときに、気になったのがDJI ASSISTANT自体のバージョン。調べてみてもよくわかりませんが、とりあえずダウンロードしなおしてからMAVIC2PROを接続してみると、あれよあれよという間にアップグレード成功。まさかのDJI ASSISTANT問題だったようです。f:id:yoshikixx:20190308182343j:image

ドローンなんて最新の機器で、コンピューター制御の塊なので、僕にはわからない難しいことがたくさんあるみたいですが、そのおかげで事故もなく飛ばせています。自分の機体にはまだ現れていないだけで、今後、現れる不具合を解消するためのアップグレードである可能性もあるので、アップグレードを諦めるわけにもいきません。

アップグレードが上手くいかないときは、アプリを疑ってみるといいかもしれませんよ。