トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

常滑・大谷の祭は3月30日㈯、31日㈰に開催されます!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

僕が住んでいる常滑市にはたくさんの山車があります。さらに増えるみたいですけど、今は17台かな?で、うちの辺り、大谷というところでは山車のことを御車(おくるま)と呼びます。山車と呼ばれるとカチンときますw なので、大谷では山車ではなく御車と呼んでくださいね。

大谷には二台の御車があって、僕が所属?する東部神事部は東櫻車(とうおうしゃ)、西部神事部は蓬莱車(ほうらいしゃ)を曳きまわします。

祭は4月1日、2日が本来の開催される日なのですが、現在は4月2日にもっとも近い土日に開催されるようになっていて、今年の祭は3月30日㈯に曳き初め、31日㈰が本日として開催されます。

 

っていう話を大谷区協議会で報告し、協力のお願いをしてきました。

f:id:yoshikixx:20190120192135j:plain

なんで僕が行ったかというと、今年と来年は東部神事部の責任者、大行司という役を受けているんですよねー。まあ、大行司なんてつまんないというかwアレなんですけど、これも祭を一所懸命にやってきたってことで、推薦して頂いた役なので、二年間はきちんと全うしたいと思います。

 

大谷の祭を田舎の小さな祭だと侮るなかれ。意外とちゃんとした、勇壮な祭なので、ぜひとも観に来てください。

今年の祭は3月30日㈯、31日㈰に開催されます!