トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

東京五輪・自転車ロードレースのコースが発表される!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

東京オリンピック、自転車ロードレースのコースが発表されました。

f:id:yoshikixx:20180810190814j:plain

武蔵野の森公園をスタートし、富士山麓を回って富士スピードウェイでゴールする244km。ワンデイレースとしても、ツール・ド・フランドルやパリ~ルーベに匹敵するかなりの長さです。

 

距離以上に、驚いたのが山岳コースだったこと。

f:id:yoshikixx:20180810191123p:plain

僕は山岳コースが好きだし、今回のコースでは三つの山を楽しめて、富士山麓三国峠はクライマーたちの勝負を見られるのが、とても楽しみです。特に最後の三国峠は斜度20%の激坂。世界の名だたるクライマーたちが、翼をはためかせて坂を上るのを、ぜひとも生で観てみたいと思います。

 

が、正直なところ、オリンピックのコースとしてはいかがなものか、という思いもあります。ここまで明確な山岳コースだと、クライマー以外は勝ち目がありません。リオオリンピックのコースも厳しくて、サガンは出場しませんでしたが、東京オリンピックもおそらく出場しないでしょう。また、日程的にもツール・ド・フランスのすぐあとなので、ツールで総合を狙うような有力選手が出場するか否か、非常に難しいところ。

 

オリンピックという4年に一度の大会にあっては、例えば山は一つにして、細かいアップダウンを繰り返して、最後はスプリントみたいな、誰にでもチャンスがあるコースにしてほしかった。皇居をスタート、ゴールにするという当初のコースなんて、他国の人にしてみたら、実は素晴らしいコースだったのになぁ。クライマー以外に勝ち目が無いなんて、ちょっとね…。

 

残念ながら日本には世界的なクライマーがいないので、とてもじゃないけど勝負になりません。それでも新城は諦めないはずなので、全力でに日程調整して、三国峠に応援に行こうと思います。