トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

沼津で海鮮マウンテン丼!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

8月6日㈰には沼津でトライアスロン駅伝に出場してきたのですが、まだリザルトがHPにアップされていないので、そっちの報告は後日にして、今日は沼津港の海鮮丼のお店情報です。

 

海鮮山盛り!五鉄(ごてつ)

大会終了後、会場のすぐ近くの沼津港に移動して遅めのランチタイムです。

 

沼津港っていうと、近年では新鮮な海鮮をお手頃で食べられるということで、ちょっと知られた場所になっていて、この日も14時過ぎに行ったのに、とても混雑していました。

numazuminato.com

 

なんせ混雑しているので、10人が一緒に座れる店がなくて、ながさかさんとなかむらさんが先発して見つけてくれたお店がここ。

f:id:yoshikixx:20170807080710j:plain

『五鉄(ごてつ)』さん。

numazu-gotetsu.com

路地を一本入ったところにひっそりとありました。店の外観は周りの店とは違って、すっきりとしながらもどっしり。良い仕事をしそう…。

 

内装も素敵で、古い柱なんかをつかっています。

f:id:yoshikixx:20170807083238j:plain

f:id:yoshikixx:20170807083300j:plain

 

メニューはこれ。

f:id:yoshikixx:20170807081150j:plain

海鮮丼は四種類のみ。他に今日のオススメとして、生牡蠣がありました。

壱鉄は基本の本日の鮮魚で990円

弐鉄はそこにイクラと本ズワイガニが1480円

参鉄はイクラ・うにが1980円

五鉄は全部のせ2980円

 

みんな壱鉄か弐鉄を注文。大盛り無料なので、僕と何人かはもちろん大盛り。

何気なくガリを食べてみると、これが美味い。ガリに昆布の出汁が効いていて、ピリッとしながらもまろやかな味わい。お代わりしました(笑)

 

しばらくするとついに海鮮丼が登場。

普通の海鮮丼というと↓みたいな感じですが

 

五鉄の海鮮丼はこれだ↓Σ(゚Д゚)クワッ!

f:id:yoshikixx:20170807082001j:plain

弐鉄大盛り!

本日の鮮魚とイクラ、ズワイガニが山盛り!具材の高さだけでも7センチくらいはありそう。

 

鮮魚の部分を少しだけ醤油につけて食ってみると、めちゃくちゃ新鮮で旨みもすごい!

さっそく全体に醤油をかけて食うと、それはもう色々な具材の旨みが複雑に絡み合って、表現できない美味さ!

みんな驚きとともにがっつきます!

 

そして、具を三分の一くらい残して、ご飯を食べてしまってから、追い飯と出汁を注文。

 

出てきたのがこれ↓!

f:id:yoshikixx:20170807082927j:plain

伊豆の郷土料理、まご茶だー!

金目鯛で取った出汁をかけて、ここに鯵のなめろうを投入!これが抜群に旨い!魚好きにはたまらん!

もう、これは食ってもらわないとわからんですけど、そんじょそこらの海鮮丼ではない!海鮮丼からまご茶に繋いでいく流れも海鮮丼史上最高傑作!

 

僕は海鮮丼をちょいちょい食べますが、刺身定食となにが違うのかと考えると、そんなに違いもないよなーと思っていたのですが、五鉄の海鮮丼には丼にした意味がありました。この一体感、複雑な旨みは丼ならでは

 

僕たち以外にお客さんがいなかったということで、最後にはお菓子とスイカもサービスしてくれて、そんなにひもじそうに見えたのかしら(笑)

f:id:yoshikixx:20170807083849j:plain

 

お店の人たちもみんな愛想が良くて、お礼の一枚。

f:id:yoshikixx:20170807083943j:plain

真ん中の人が「写す前に寝ぐせを直さないと」と言っていたのはめんどくさいのでスルーです(-_-メ)

 

こんなに美味い店がなんで空いているのかと思ったら、路地に入らないと見つからないっていうのもあるけど、開店してからわずか二週間とのこと。

 

五鉄、確実に繁盛します!

来年もさくっと座れるといいけど、そうは行かないだろうな…。絶対に広まるわ…。

 

沼津港近くに行く人は、この店、行かなかったら損します。

 

ではでは。