トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

左官、久住さんの仕事

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

風邪

 

悪化しとります。

 

熱は無いけど、鼻づまりが絶好調です(´・ω・`)

おかげで眠れません(´・ω・`)

 

さて、こないだ話してきた左官職人の久住さんの仕事の写真を何枚か。


f:id:yoshikixx:20161226172346j:image

タイル職人の白石さんが作り、貼った周りを土で仕上げてあります。


f:id:yoshikixx:20161226172447j:image

タイルの目地を仕上げる途中です。


f:id:yoshikixx:20161226172531j:image

足場もあえて木です。やっぱり木の足場は絵になります。


f:id:yoshikixx:20161226172604j:image

内側を一枚。壁はこれから仕上げます。

 

一枚目なんて、一見するとなんでもないように見えますが、主役のタイルを見せるために、あえてざっくりとした土を用いています。そして曲面をバチっと仕上げる技術はさすがです。

 

土と鐺(コテ)を持って、世界と渡り合う。日本の職人の格好良さを見せてくれます。

 

 

話したことを書くのを忘れていたので、それはまた後日に(笑)

 

ではでは。